このたび、「教えて!先生」シリーズ『眞野先生。本が傷んだら修理するだけじゃダメってホント?~ストーリーでわかる図書館の資料保全の考え方~』の刊行記念セミナーとして、「資料を未来につなぐ 東日本大震災で考えたこと」を開催することとなりました。
■「教えて!先生」シリーズとは?
図書館業務に役立つ“考え方”が、各テーマのエキスパートから、物語を通して学べるシリーズです。第1弾となる『眞野先生。本が傷んだら修理するだけじゃダメってホント?~ストーリーでわかる図書館の資料保全の考え方~』は、眞野節雄氏監修のもと刊行いたしました。
■セミナー概要
都立中央図書館で資料保全専門員として長きにわたり資料の保存と修理に携わり、そのノウハウなどについて多くの研修会でもお伝えしてきた眞野先生。本セミナーでは、東日本大震災で被災した図書館や、資料の修繕を支援した経験から図書館資料を未来に繋げるために考えたことや、資料保全に従事する上で、日々大切にされている基本的な“考え方”をお話いただきます。
なお、当日はセミナーの最後に質疑応答の時間も設けております。
質問内容は事前にフォームにて受付予定です。
限られた時間の中ではありますが、眞野先生がご質問に直接お答えいたします。
皆さまのご参加をぜひお待ちしております。
■開催日程
・2023年3月11日(土)15:00~16:00
*オンライン(ZoomまたはYouTube Live)にて開催致します。
■講師
眞野節雄氏
<講師プロフィール>
1976 年より東京都立図書館に司書として勤務を開始し、2000年度からは資料の保存と修理の業務に従事。現在は日本図書館協会資料保存委員会委員長、東京都立中央図書館に勤務(資料保全専門員)。全国各地での資料保存、修理、製本に関する研修会でも精力的に活動する。著書に『水濡れから図書館資料を救おう!(日本図書館協会)』等がある。
■参加費用
1,500円(税込)
※電子チケットのため、別途手数料が2%かかります。
※ご選択頂いた支払い方法によっては、所定の手数料が加算される可能性がございます。予めご了承いただけますと幸いです。
■申込方法
以下よりお申込みくださいませ。
https://dbj.stores.jp/items/63d07a0b34041a7f37041350
お支払を完了した方に、当日の参加URLを記載したメールをお送りします。
■お問い合わせ
その他ご不明な点がございましたら、以下のフォームより以下4点をご記載の上、ご連絡ください。
1.氏名
2.メールアドレス
3.題名:【刊行記念セミナーについての問い合わせ】
4.メッセージ本文